キャラ全レス

どうもこんばんは
どうしてもカタカナで書きたくなる言葉ってありますよね
僕の場合はモノ、ステキ、フシギ、とかはなんかカタカナにしてしまうんですけど
なんかそっちの方がしっくりくるんですよね
漢字で書くと漢字臭さが強すぎるのかな


というわけでちょっとキャラ全レスについて書こうかなあって思います


2chのVIPとかではよくキャラ全レススレというモノを見かけます
キャラ全レスとはアニメや漫画のキャラになりきって参加者のレスに受け答えをするモノですが
僕はあれがなかなか好きです
普段会話のできない二次元のキャラと会話ができるという、なかなかスバラシイコンテンツだと思うんですよね


しかしやっている人は現実にいるどこかの知らない人なわけで
それを気にしちゃって全レスが楽しめないという人もいるみたいですが、そこは気にしたら負けですね
そんなこと考えてたら素直に楽しめません
もちろんどうしても気にしてしまうという人はそもそも全レスなんかに参加しないでしょうし、それはそれで全然構わないと思います
ちなみに僕は全然気にならない人です


しかし逆に考えたときに
そのキャラの「中の人」という概念は
キャラ全レスの面白さのひとつでもあるんです


2ch、特にVIPなどには色んなキャラ全レススレが頻繁に立ちます
そのスレの全レス主の中にも色んな全レス主がいます



思いっきりキャラの設定に準じて、ストレートにキャラになりきっている人


キャラを演じつつも、若干「中の人」の素を出す人


キャラの性格を殆ど無視、あるいは作品中において無個性なキャラを使って、ほとんど「中の人」のままで全レスしている人



大別してこのくらいの種類があると思います
もちろんもっと色んな全レス主さんがいるかもしれません
しかし大事なのはこの中でどれが一番イイとかではなくて、そのどれもにそれぞれの魅力があるということです


実際参加してて安心感があるのはストレートにキャラになりきってる人です
こっちがどんなレスをすればあっちはどう返す、という予測がある程度つきますから
それに純粋にそのキャラを楽しむということからすれば、これが一番かもしれません


しかし個人として親しみやすいのはある程度、あるいは思いっきり「中の人」を出している人です
ストレートになりきってる人はキャラの設定を強く意識しているため、あまり込み入った話ができません
例えば、全くの異世界ファンタジーキャラでストレートになりきっている人に、ゲームや漫画の話なんてできないわけです
まあキャラ全レスでゲームとかの話するのもどうなのって言われたらそれまでですが
僕はわりと全レス主さんとゲームとか晩御飯の話とかをするのが好きです


そういう意味で「中の人」で全レスをしている人とはゲームとか漫画とか晩御飯の話とか、よりパーソナルな会話ができるわけです
そういった会話はお互いの距離を縮めるのにとても役立ちます


そしてそういった「中の人」で全レスをする人が親しみやすいもうひとつの理由として
「中の人」で全レスをする人は比較的定期的にスレを立てる傾向にあるということがあります

自分の素で全レスをする人はおそらくキャラになりきることが目的ではなく、キャラを介して誰かと雑談をすることに目的があるのだと思います
そういった人は会話したいがために比較的頻繁にスレを立てるので、参加者はその度その全レス主さんと込み入った会話ができるわけですね
そしてそれ故に全レス主さんがスレを立てる度に書き込んでくれる、いわゆる常連のような参加者もついてくるものです


この常連さんというのは全レス主にとっては良い側面もあり、悪い(悪いとまではいかないかもしれませんが)側面もあると思います


僕も一度キャラ全レスをしたことがありますが
ずっとレスがなかったり、否定的な書き込みをされると結構落ち込みます
例えば「死ねクズ」のような書き込みも2chでは当たり前のようにあるので
そこで全レスをするということは、そういう書き込みも甘んじて受ける覚悟がなければいけないとは思います
しかし実際かなりテンションダウンです


そういう時や過疎っているときに常連さんのような存在がいるとどうでしょうか
すごく気が楽になると思います
常連になるほど書き込んでくれるということは、その全レス主さんを少なからず気に入っているということでもあるので
その人とは全レス主としては安心して会話ができるわけですね
まあそこまで気負って全レスすることもないと思いますけどね


しかし定期スレの宿命として、新規に人が来にくいという弊害があります
常連さんのような存在がいると、新しく参加する側としては微妙に参加するのをためらってしまったりするものです
まあそれを悪い面ととらえるかは全レス主さん次第なんですが
雑談目的の全レス主さんの中にも色んな人がいますから
内輪だけで仲良くやりたいという人もいるでしょうし、色んな人、新しく来てくれる人と色んな会話がしたいという人もいるでしょう
ちなみに僕の知っている定期全レス主さんは新規参加者が少ないことを嘆いていました


と、まあここまで色々と書いてきましたが
全レス主としても参加者としても、基本的に細かいことは気にせずに自分の思うままに書き込むのがいいと思います
結局、何のためにキャラ全レスをするか、何のためにキャラ全レスに参加するか
といえば楽しむために決まっていますよね
自分の思う最良の楽しみ方で全レスを楽しむのが一番なわけですね
まあ当たり前のことですけどね


あ、あと全レス主さんの種類として
キャラの設定を使いつつも、そこから独自の性格をつくって全レスしている人もいますね
そういう人もわりと親しみやすいと思います



なんかキャラ全レスに興味ない人にとっては死ぬほどどうでもいい話になってしまいましたね!

まあちょっとキャラ全レスについて日頃思っていることを整理できたので良かったと思います
キャラ全レスというのは結構深いですよ
キャラ全レスで一冊本が書けるんじゃないかと思ってるくらい
まあでもそんな高尚なモノでもないですし、
基本的に気軽に参加できるモノなので
2chとか見る方はやってみたり参加してみたりしてみてはいかがでしょうか
きっと楽しいと思います
「おっさん乙」とか書き込むのは興ざめなのであまりしないようにね!