P4

最近ペルソナ4をクリアしたので感想などをひとつ


基本的にとても良いゲームでしたね!
RPGとしてとても丁寧に作られていたし
事件の真相に迫っていくストーリーはよくできていたと思います
最後ちょっと台詞とかベタ過ぎる感じはしましたが・・・
まあそのベタさがいいんでしょうね


なによりキャラが魅力的です
個人的には陽介くん、千枝ちゃん、足立さんが大好きです


陽介くんは主人公の相棒的存在として頼もしくもあり、情けなくもあり
基本すごくかっこいいです


千枝ちゃんみたいな元気なキャラは好きです
元気って言っても底抜けに明るいってわけでもなく、ふつうの気さくな女の子って感じ
それがまたいいんでしょうね
あとあの緑のジャージはすごくイイ!
キャラデザ的には1番好きです


足立さんはなんかいいですよね
ぼさぼさの髪とヨレヨレのスーツがすごくイイです
へたれっぽいとことか安心感持てるし
すごく好きなキャラです


というかまあみんな好きですけどね


エンディングは泣けましたね
というかあれはちょっとずるい・・・
ED曲の Never more は劇中でもBGMとして使われていて、メロディは聞き慣れているわけです
それをスタッフロールで歌詞付きで流し、「忘れないよ大事なみんなとすごした毎日」・・・
泣かざるを得ないでしょう!


まあ他にも色々ありますが個人的に大好きなゲームのひとつとなりました
あとメインキャラ全員がメガネかけるっていう設定はかなりイイ
思い切りがあっていいですよね
あとビジュアルイメージとしてOPにもある、あのテレビが何台も積み重なっている画
あれは単純にすごくかっこいいと思いました


まあP4の感想とか今更って感じですが
良いゲームでした



もう年の瀬です
来年がどんな年になるのか僕にはさっぱりわかりません