酸欠な車内 そう満月のせいじゃない?


どうもこんばんは
この前初めて交通事故というモノに合ってしまいました
たまに自転車なんかにのるとコレですよ
幸い腰を強打した程度で済みましたけど
皆さんも気をつけてくださいね


ということで、アイマス2の新曲「Honey Heartbeat」がDLCで出ました
今までにないラップ調の部分があって聴いてて楽しいですね
ソロで聴くとキャラごとに個性的でなかなか面白いです



一番ハマってるのはやっぱり春香さんかなぁ、すごく楽しそうに歌うんですよね
貴音さんは息遣いがすごくセクシーですね
個人的に好きなのは美希かな
気だるげな感じで歌ってるのがステキです
りっちゃんの「今何時?」が怖いです、いやいい意味で


これの歌詞を英語に翻訳して字幕つけてる動画があったんですが
こういう曲ってやっぱり違う言語圏の人にはなかなか伝わりづらいものがあるなぁと思いました
この曲ラップ部分があるからかなり韻を踏むことにこだわってますけど
そういう日本語の韻を踏む楽しさっていうのは外国の方にうまく伝えるのは難しいですよね


例えば「酸欠な車内 そう満月のせいじゃない?」は、その動画では


We′re in the car in the oxygen shortage
It′s perhaps because of the full moon


になっていて
どうしても説明的な感じになってしまうみたいですね
英語ってやっぱり主語使わないのはご法度なんでしょうか
僕もそんな詳しくは知りませんけれど・・・
ていうかそういう問題でもないんですけど


でもこの翻訳してる方はほんとすごいなぁと思いますよ
基本的にこういう曲って歌詞に英語とか入り交じってて意味不明ですからね
別にこの曲で意味なんて無くていいわけですけれど
やっぱり訳すのにも機転が利かないといけませんよね
いやーすごいなあ



全然関係ないですけど
満月と言えばこの前夜に友達とイカ釣りに行きまして
先客が多かったのと潮が引いてたのとでサッパリ釣れませんでした
潮の満ち引きには月が関係していると言いますけど
なんかピンときませんよね、スケール大きくて