COIL


僕はトマトジュースが好きです
味もさることながら「トマトジュース」というアイテムが好きです
なんかキラキラしてる感じがすると思いませんか


まあそれはいいとして「トマトジュース」という歌があります


 食べ残したランチに彩られた 殺風景な楽園は

 あかい野菜ジュースが床を汚す 僕はまた手を洗う


恐らくこの歌にたいした意味はないと思います
僕はこのうたを歌う、時にミーニングレスでナンセンスでハイセンスな楽曲を生み出すCOILというユニットが好きです


COILは岡本定義佐藤洋介による2人組のユニットです
COILを初めて聴いたのは3年前くらいなんですが
グッときました。「これだぁ!」って感じ


そのとき聴いた天才ヴァガボンドという曲です


 バカでごめんね うまくいきっこないのに
 まだ汚れてないとこ全部 君にあげるよ


というフレーズが大好きです


COILの楽曲にはポップで飄々としたおちゃらけソングもあるんですが
同時に非常に文学的な世界観で、行間を読ませるような趣深い曲もあるんです


そんなギャップもCOILの魅力の一つですねー


今は洋介さんが病気のため表舞台には出てない状態なので
来年こそはCOILとして活動再開してくれると嬉しいですね


もう今年もあとわずかですね・・・
年末のこの雰囲気はなんか好きです